断捨離・ミニマリズム・アンガーマネジメント

離婚を機に断捨離してます。

妻の統合失調症

妻が統合失調症を患った当初は、はっきり言ってそんな病気があることさえ知りませんでした。妻ももともと天然な性格もあり、「また変なこと言って(笑)」みたいな反応をしたことを覚えています。でも

・お風呂でぶつぶつ言ってることが多くなった(本人は何も言ってないと言う)

・「天使が来た」などと突拍子もないことを言う

・帰ってきても家が真っ暗で、暗闇でボーっとしている

こんなことが増えてきました。

 やがて私を責めることも多くなりました

・浮気して、浮気相手に自分の悪口を言っている

・職場で自分の悪口を言いふらしている

・アパートの下、もしくは隣の部屋の人が盗聴している(隣は空室でした)

そんなことが3か月ほど続き、どうしても変だと、妻の実家に連絡して迎えに来てもらい、そのまま強制的に入院させました(この頃には自分も多少麻痺していた気がします)