断捨離・ミニマリズム・アンガーマネジメント

離婚を機に断捨離してます。

引き寄せの公式とアンガーマネジメント

 人が大きく変わるときには、それなりのきっかけがあると思う。

自分の場合にはそれは離婚だった。

相手との話し合いや、親へ説明するとき、相手の親を説得するとき。

一番大きい障害だったのは「自分の感情」だった。

妻に対しての申し訳ない気持ち、離婚しない選択肢を選べない自分、親や知り合いにどう言うか・・・

 結局問題だったのは自分のエゴの部分であり、それがぐるぐると渦巻いていた。

 それでも他にやってくれる人はいない。自分ですべてにけりをつけるしかない。

 そう思って走り回り、なんとか離婚手続きを終わらせた。本当は子どもを作る予定だった年に、本当に一人になった。

 

 そんな中出会ったのがアンガーマネジメントという手法だった。

「怒りをコントロールする」ことが出来れば、離婚を通じて知った自分のイライラしやすい部分や、思い込みに気づけるかもしれないと。

 そう思って養成講座を受けた。

 結果、自分のモノの見方が180°変わった。

 結局自分をイライラさせていたのは自分だった。

 そのことに気付けただけでも離婚をした意味はあったように思う。