断捨離・ミニマリズム・アンガーマネジメント

離婚を機に断捨離してます。

離婚とミニマリズム

離婚という出来事に、今では感謝している。

自分が住んでいるところは東北の田舎のため、まだ就職&結婚&子育て=普通の幸福、みたいな価値観がまかりとおっている。

自分も知らず知らずのうちにその価値観に染まっていた。

離婚した当初思ったのは「これで自分の人生終わった」という独特の疎外感だった。

 

でも今は、離婚ということに感謝している。

離婚をきっかけに「自分に何が必要か」考える機会が増えた。「自分に何が必要か」は究極的には「明日死んでも後悔しない」モノを持つという事だと思う。

ミニマリズムという考え方に出会ったのは最近だ。

それが絶対というわけではない。モノが多くて幸福、という価値観があってもいいと思うしそれは尊重したい。

 ただ今の自分はミニマリズム=モノが少なくて充足する、という価値観にとても共感する。

 今日は場を整えた。

 今までの机とパソコンを断捨離してサブノートと古箪笥の下の部分を机代わりに、しばらくやってみよう。これできっと今の自分は充足する。

f:id:zaogongen-comw-y-2:20160116094652j:plain