断捨離・ミニマリズム・アンガーマネジメント

離婚を機に断捨離してます。

衣装ケースの断捨離

衣装ケース処分

 以前書いたように、衣装ケースの処分をした。

 3つリサイクルショップへドナドナして400円。

 山形の倉庫生活館は大分お世話になっている。

 様々なものが売っていて、中にはタイムセールの掘り出し物が売っている。

 今まで購入したもので掘り出し物は↓5980円と

 

 

 ↓3000円

 

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK

 

 いずれもきちんと使用している。

断捨離はなんでも捨てればいいわけではない

断捨離は「自分との関係をモノに問い直す」という作業がある。

いずれも自分との関係ができていれば、それは残してもいいと思う。

いいモノに囲まれて、機嫌良く生きるために。

いいモノとはそれほど多くない予感がする。

10個もあるだろうか。

人生にとっての大事なものは、たぶん5個くらいだと思う。

あくまで自分目線。その5個は年齢によっても変わるのかも。

 

おおきな木

おおきな木

 

 この本も断捨離している人にはおススメです。