断捨離・ミニマリズム・アンガーマネジメント

離婚を機に断捨離してます。

大雪。教室での断捨離

教室での断捨離

高校の教員という仕事をしている。もちろん担任持ち。

色々書きたいことはあるが、今日は自分のクラスでの断捨離を行った。

断捨離といってもいらないチョークや掲示物を処分し、机を整理しただけだ。

たったそれだけでも教室が清浄な感じになるから不思議。

問題を起こす生徒との掃除

問題を起こした生徒がいて、今日はそいつと教室の清掃をした。

雑巾でガラスを拭き、そいつの汚い机を一緒に掃除した。

かたくなだった表情がほんの少し和らいだ感じがした。

場を整えることの大事さ

問題が多く起こるクラスは例外なく汚い。(以前の我がクラスもそうだった)

とりあえずできることは掃除だ。場を整えれば、次第にクラスも落ち着いてくれる。

理屈ではないが、感覚で思う。

多くの人が集まる場こそ、整頓、清潔さが必要だ。

大学進学率よりも日々清浄な場で暮らすことの気持ちよさを生徒に教えたい。