断捨離・ミニマリズム・アンガーマネジメント

離婚を機に断捨離してます。

断捨離と体調不良その2

体調不良のその後

ようやく咳も収まり、体も通常モード。

でも以前の自分とは少し感覚が違う。

咳でふせっていた間、このブログも始めたし、今までのこと(離婚とか)を振り返ることもできた。

その中で「自分がほんとに欲しいもの」に焦点を当て始められたと思う。

全ては必然

今思うのが全ての事は起こりえるべくして起こっている、ということだ。妻の統合失調症も、自分に様々なことを学ばせてくれた出来事だったと思う。

断捨離にも、ブログを書くことも、アンガーマネジメントだって出会えなかった、きっと。

ある出来事が起こったら動くこと。動き続けること。それが出来事への唯一の対処法だと思う。それを理解させてくれて・・・ありがとう。全てに。

 

断捨離計画

これから、「今必要だと思いこんでいるもの」をさらに断捨離し、自分の感覚に敏感になりたい。「いや」と「いい」をはっきりさせれば、ストレスも余裕のなさも消えていくと思う。

ブログに来てくれる方々に感謝。