断捨離・ミニマリズム・アンガーマネジメント

離婚を機に断捨離してます。

断捨離とストウブ

大事なものとは

自分の中では料理が今のところ捨てられない大事なものだ。

地元の食材を、しっかりとした調理器具で料理すると、それ以上何もいらないと思えるほどおいしい。とくに最近ハマっているのがこれだ。

 

 ストウブの鍋はほんとうにおいしさを引き出してくれる。

最近迷っているのがいくつか持っている鍋を断捨離すること。

それでもこの鍋は最後まで残るだろう。

豚汁・カレー・肉じゃが・・・なんでもおいしく仕上がる。

おいしい料理=生活=大事なもの

若い時は名声を求めた。自分の書いた本が本屋に並ぶとか、そういったことを夢見、不安を打ち消そうとしていたのだと思う。

今は、日々の生活をきちんとし、楽しむ以上の望みはない。

料理がおいしく仕上がるだけで、人生が完全な気がする。

f:id:zaogongen-comw-y-2:20160123113224j:plain

日々、自分のために整えること。それだけで幸せだ。

これからの断捨離

キッチン用品はなかなかな処分できないが、「今必要なもの」にフォーカスし、減らしていきたい。

そのほうがひとつひとつの器具の使い方に習熟し、結果として料理の腕も上達しそうだ。