断捨離・ミニマリズム・アンガーマネジメント

離婚を機に断捨離してます。

若いころの執着について~断捨離を通して~

断捨離をするとやたら若いころを思い出す件

 断捨離をすると、大学のころ(20年近く前)や社会人成り立ての頃を思い出す。

自分がいかに様々なものに執着していたか分かる。

 まずは大学の偏差値。友達からの評価。優秀だという口コミ。女性からモテたいという気持ち。生活を楽にするためのお金。自分が何者かであるための文章の才能。

 今風に言うと永遠の中二病。一人で様々なことをうまく回るのが当然と思いこみ、散々ひどいことをしていた。

 自分への静かな自信がついぞ産まれなかった。

自信がないから高級な時計や、高級なアクセや、最新型の家電、車で自分を「武装した」。

 幸福になるためのモノは自分を不機嫌に、不幸にしただけだった。

常に「比較」してよりよいものへ・・・その世界はまるで無間地獄のように自分を飲み込んだ。

吾唯知足・・・ワレタダタルヲシル

 

実家の庭にこんな石があった。調べたら「つくばい」というらしい。

 

 この石に「唯吾知足」という漢字が書いてあった。

意味はずっと分からなかったし、庭石と思っていたのでそこまで思い入れがなかった。

「邪魔だな」くらいにしか思っていなかった。

最近知ったのはその四文字が「われただたるをしる」と読むことだ。

詳しくはいくらでもネットに書いてあるが、この言葉が今自分の中で意味を持ち始めた。

 実家で自分が生まれた頃からずっと存在していた庭石だ。

 いくらモノを手に入れても消えなかった不安が、今、モノを手放すことで初めて消え始めている。

 「吾唯だ足るを知る」それは清貧の思想ではなく、「今の自分は満ち足りていてすごく幸せな存在なんだ、それに気付くのが幸福の道ですよ」

という説明な気がする。

 貧しい、とは持たざる者ではなく、自分に気付けない者な気がする。

まさしく以前の自分は貧しかった。「足るを知らないもの」だった

離婚とは、断捨離へといたる、そして幸福に気付く「学び」だった

 何度か離婚のことを書いているが、妻の統合失調症も、「どうして自分に」という気持ちが最初にあったが、今は「違う、それが自分の人生なんだ」という気持ちだ。

 自分は今彼女もいないし、モノも以前ほどなく、月家賃三万円の古い一軒家に住んでいる。

 でも今までの人生の中で最も安らぎを感じている。

 身一つで満足だ。

 再婚もしてみたいが(笑)もう執着しない。

 できなかったらそれが自分の人生で、縁だったのだろう。

 戦争に今のところ脅かされてもいない、病気もない、仕事もある。

 生きていける。

 幸福は常にあったのだ。

 満足だ。

 

すべては今のためにあったこと

すべては今のためにあったこと