断捨離・ミニマリズム・アンガーマネジメント

離婚を機に断捨離してます。

断捨離と職員室

職員室こそ断捨離が必要

 とにかく職員室は汚い!!教員の机の上はとにかく乱雑でプリントから文房具から何から何まで乗っかっている。

 そこで断捨離することにした。まず大事なのはスピードとその場で判断、メモしたプリントは即捨てる!など。

 文房具も共有できるものは共有する、教科書の一部は電子化する・・・

教室にも職員室にも、今最も断捨離が必要なのは学校な気がする

効果は・・・?

まず様々なスピードが上がった。授業の準備、生徒への対応、会議の準備・・・など。

必要のない情報への感度が上がったからかもしれない。

また穏やかになった。イライラせず、冷静に対処できる場面が増えた。

高をくくるようになったからかもしれない。とにかく以前のプリントと様々なものに埋もれていた時からは確実に良いほうに変化した。

変化したら嬉しくなる。嬉しくなるからまた断捨離する。いい循環の流れを感じ始めた。

学校の現場でも | やましたひでこ公認断捨離トレーナー 北林 ちかこ 金沢 断捨離会代表

上のページでも説明されているが、以前の自分はすぐいっぱいいっぱいになり不機嫌になりそれで事態を悪化させることが多かった。

でも今は。

断捨離教員

である。不要なものは捨てて、ほんとに大事な、必要なものに焦点を当てられつつある。