断捨離・ミニマリズム・アンガーマネジメント

離婚を機に断捨離してます。

アンガーマネジメント

 断捨離を進めていると、たぶん絶対家族や身近な人との関係にぶち当たる。

今日も軽く家族との小競り合いになった・・・普段の生活に感謝はしているが、これ以上いい争うのもと思って引いた。

以前の自分なら絶対引かず言い争っていたと思う。

 

それを怒ることで自分にメリットがあるか?

それを怒ることで相手を変えられるか?

怒りを適切にどう表現するか?

 

これらを考えたときに、ここで言い争うのが自分の人生にプラスになるとは考えられず、引いた。今もイライラはしていない。

家族との関係

 育つ過程で、親との関係を少し考えてみる。

自分はいわゆる「手のかからない子」で、本を読んでいれば満足だった子供だが、今思えばそれはそう親に規定されていたのかなと思う。

「本読んでれば満足だもんね」

「こんなおもちゃ欲しくないよね」

そう言われれば、親の愛を失いたくないため「はい」と答えるしかなくなるだろう。

かくして抑圧された「自分」ははけぐちを求めた。それを押さえつけるので受験はいっぱいいっぱいだった。よくノイローゼにならなかったと思う。

 受験の失敗を踏まえて少しずつ矯正され始めた「自分」。

イライラしながら普通の生活に八つ当たりしていた。

抵抗できない相手を見つけてはいびることで自分を満たしていた。

 

 そりゃうまくいかんわ。

 

気づいたのはほんとに離婚を通じてだった。「このままではだめだ」と。

おかげで相手の様々が見えるようになった。

学校でも家庭でも。

世間とは、会社ではない、家庭であるというのが自分の持論だ。