断捨離・ミニマリズム・アンガーマネジメント

離婚を機に断捨離してます。

トランクひとつの・・・

読者の方々、備忘録替わりなので面白くない場合は読み飛ばしてください。 

トランクひとつのモノで暮らすというミニマリズム、断捨離をテーマにした本を読んだ。

 

トランクひとつのモノで暮らす

トランクひとつのモノで暮らす

 

この中に、様々な手法が紹介されていたが、まずは自分なりにやってみようと思う。

①好きな人を理由とともに書き出す

・H君のはたから見たら逆境にしか思えないときにも明るく暮らしているところ

・母親のどんな時でも弁当や夕食を作ってくれるところ

・Mさんのそれとなく助けてくれるところ

・Aさんの明るく、かわいらしいところ

・Mのどことなく抜けていて愛らしいところ

・Sの守りたくなるような笑顔

・・・あげてみると自分はどうやら「保護欲を掻き立てられる存在」に魅力を感じるようだ。そして頼られることに喜びを感じる・・・のだと思う。

②持たないモノリス

・テレビ

・こたつ

・ソファ

・・・こうやって書き出すだけでも生き方がシンプルになる。行動指針だ。

そういえば我が学校の教育目標は

・個性の確立

・自主と共生

・社会への貢献

だそうだ。これにそって自分の仕事の行動指針を考えてみたい。