断捨離・ミニマリズム・アンガーマネジメント

離婚を機に断捨離してます。

笑いについて

憂鬱やストレスに対抗する手段は

 笑いとユーモアは人生のあらゆる苦悩に対抗する唯一の手段だと思う。

受け答えを深刻なものと受け取るか、ユーモアを交えて表現できるかは人生観が大きく異なるだろう。教員は概して真面目でユーモアを交えて受け止めたり受け入れたりが下手な人種と思う。

 

ストレスは受け取り方で笑いに変換できる。

自分の深刻な状況をあえてお笑いのネタとしてとらえてみる。もしとらえるのが不謹慎だと思うときはそれだけ病んでいると受け止める。基準をきちんと作成しない限り自分を客観視できない。ビデオに撮影するのも認知のゆがみを矯正するよい方法だろう。

 

笑えれば満足

笑えるというのは自分を受け入れている証拠な気がする。笑えるかどうか。世界を判断する基準。自分が自分を受け入れられているかどうかの基準。基準をはっきりさせて世界に臨みたい。