断捨離・ミニマリズム・アンガーマネジメント

離婚を機に断捨離してます。

課題の分離と不満の解消

人からあれこれ言われる時

自分は昔から、人からあれこれ言われるのが苦手だったと思う。こうしなさい、ああしなさいと言われるのがすごく嫌で、それに従わされるときは、この上なく苦痛だった。

それはなぜかと考えたときに、やはり親との関係に行きつくのだと思う。母親との関係に実存の不安があり、妹に母親を取られてしまうという不安を自分の中で解決せず逃げてしまった、それが根本にあるのだろう。不安の正当化、それが自分の人生を貫く大きな根本の病巣だった。何がなしの不安。受験でも恋愛でも、ライフイベントになると決まって顔を出す。

今の自分に必要な気づき

それは何周遅れでも自分に必要な人生の課題だった。自分の課題。誰も肩代わりできない課題。それは人により違う。

今はこの課題がいとおしく思える。あなたの課題は何だろう?職員室でそうつぶやくと、各人背負っているものが透けて見えたりする。

それは誰の課題?これは私の課題。