断捨離・ミニマリズム・アンガーマネジメント

離婚を機に断捨離してます。

妻との生活

統合失調症の妻と

f:id:zaogongen-comw-y-2:20160523044654g:plain

結婚して異動になり、ようやく仕事もリセットできると喜んだ。思えば常に「自分」の都合だけだった。妻の言動が少しずつおかしくなってきたのもそのころだ。

 誰もいないのに風呂場で独り言を言っていたり、話しかけても反応がなかったり、昔の出来事をすごく心配していたり。

 思えばそれが発症だったのだろう。ひどいことに、自分はとりあわなかったり、「疲れているから」と無視したりしていた。妻の言動はますますひどくなった。

 仕事は比較的楽になったが、どうして思い通りにならないかイライラしていた。眠れないのも続いていた。

 妻が実家に帰るとき

「アパートの部屋が盗聴されている」と妻が言い出した。上階はなく、下の部屋も住人がいないのにである。

その時点で妻の実家に連絡し、迎えに来てもらった。実家に帰り即入院だった。