断捨離・ミニマリズム・アンガーマネジメント

離婚を機に断捨離してます。

今まで

今日は学校で(高校教員なもんで・・・)ライフリズムコンサルなる人の講演を聞いて思いました。

学校で「健康」という唯一の労働者のリソースを割いてまで教育をする意義とか意味は一切ないし、ましてやもっとどうでもいい成績の資料の直しとか、書類の些細な間違いとかをいちいち勘定したり、修正したりというのは、教育に、もっというと目の前の生徒に関係がない。生徒がどうなるかには一切関係がない。

ということは手を抜いて大丈夫wというか、手を抜かないとダメ。

自分の時間は限られているし、それで職場の人に嫌われても仕方がない。

心の整理をする。

ちなみに唐突だけれど、下に自分のここ半年ほどの「やり遂げたリスト」を書こうかな。

やり遂げたことを自分で確認したほうが、なんか、嬉しいしw

・アンガーマネジメントの資格をとった

・怒らず、イライラしなくなった

・ブログ(これね)を始めた

・不平不満を言わなくなり、現状に感謝さえするようになった

・モノを徹底的に減らしだした(いかに無駄なものに囲まれていたか・・・)

・本をよく読むようになり、マインドマップにまとめるようになった

アドラー心理学を知ることができた

・講習をばかにせず、出席できるようになった

フェイスブックを始め、様々な人と繋がれるようになった

・人間関係を整理した

・旅に出るようになった

・昔の教え子とつるんできた笑

・本を捨て、街に出るようになった

 

今まで足りないものばかりに目を向けていたが、そうでもないって思えるようになったのはホント、最近だったなぁ。