断捨離・ミニマリズム・アンガーマネジメント

離婚を機に断捨離してます。

掃除って

掃除について

 掃除は大事だなーと思う。以前の自分は結構「きれい好き」ではあったんだけれど、モノが多いことには掃除が行き届かない。今は部屋の状態がたぶん人生で一番モノがないから、非常に掃除しやすい。モノって何だったんだろう・・・とふと考えてしまうレベル。

 昨日もごみ処理センターに衣装ケースやその他もろもろを持ち込んだ。

「一年以内に使ったものは残す」という基準だ。

そもそも

 そんなにモノが必要だったか??・・・以前の自分は必要だった、んだと思う。離婚の不安、仕事のイライラ、人間関係・・・それを癒すために必要だった。

 でもモノを得ても解消されなかった、自分の不安も。自分で自分を受け入れられなかったから。そんな時はどうすればよいかはこの5年で学んだ。

 

掃除は自分の生き方を清めること

 掃除をするのは自分の生き方をきれいにすることだ。

今までの自分を振り返り、清めること。遺体を拭く湯灌の儀式のようだ。

 それが自分を受け入れることだと感じる。