断捨離・ミニマリズム・アンガーマネジメント

離婚を機に断捨離してます。

断捨離の効果??

先日

 自分の担任しているクラスが、クラスマッチに優勝してしまった(笑)

しまった、というのは完全に優勝なんて考えていなかったからだ。

 9クラス中、5位くらいになれればいいかな、と思っていて、「ケガだけするな」

としか言っていない。そうしたらあれよあれよというまに各種目で二位以内をキープし、総合点で優勝してしまった。

思い当るのは断捨離の効果。教室の中の不要な掲示物や掃除を徹底し、きれいな状態をキープしていた。

 本当にそれだけだ。しかも良いことが起きるようにとか全く思っていず、そうすることが気持ち良いだけという理由でやっていた。…個々の生徒のポテンシャルは全く他のクラスに及ばないどころか下級生にも負けると踏んでいた。

それでも

生徒個人ががんばり、みごとにチームプレイで成し遂げた。

これは久しぶりに感動した。そして今までの掃除の習慣に少しだけ確信を得た。

断捨離は、奥が深いかもしれない。

↓ご褒美シュークリーム

f:id:zaogongen-comw-y-2:20160724090728j:plain