断捨離・ミニマリズム・アンガーマネジメント

離婚を機に断捨離してます。

アンガーマネジメントを学んで

f:id:zaogongen-comw-y-2:20161105173553p:plain

アンガーマネジメントを学んで一年が経とうとしている。この一年は変化の大きい一年だった。

・怒りにとらわれず、冷静な判断ができるようになった。

・生徒を怒鳴らなくなった(一回だけ、文化祭の忙しい時期に怒鳴ってしまった…反省)

・講習会に参加するようになった。(自分を冷静に見ることで、さらに多くのことを学びたくなった)

・今のことに感謝できるようになった(食事や睡眠、仕事があることや病気もなく過ごせること、貯金があることなど、あたりまえのことに)

・タッピングに習熟したくなった(簡単だけど効果があるから)

 何より、自分の今までを許せるようになったことが大きい気がする。

恋愛について。

自分の行動を振り返ると、恋愛が自分の心のよりどころのようになっていたことがあった。女性に振り向いてもらい、美人と付き合えたりすることが至上の価値だと思っていた。それは自分の劣等感を見なくて済むからだった。

 最近ようやく気づいたのが、自分の価値を常に決めていたのは他人だったということ。

 親だったり、友達だったり。だから事あるごとに、何かを成し遂げるたびに、様々な人に報告していたんだと思う。高校に受かったり、そこで望まない部活に入ったり、空手をしたり、教員採用試験に受かったりしたこと。それらは完全に他人の価値観=自分だった。それを満たすためにモノを買ったり、結婚をしたりした。今思えば、それらすべての出来事を通して、「今の自分は違うんだ、将来なりたい自分になるための途中だ」と-自分へメッセージを送っていたのだと思う。

 

 今の自分は自分の味方だ。怒りの正体は、自分のままでいてはならないと断じた自分への怒りだったのだと思う。

 

これから自分は世界と融和できると思う。今の自分のままで。これを教えてくれたアンガーマネジメントには、感謝しきれない。