断捨離・ミニマリズム・アンガーマネジメント

離婚を機に断捨離してます。

ブログを書くときに、なぜか神妙になって、何か役に立つことを書かなきゃ!とか思ったりもするけど、それは学級通信などを書いている職業病な気がしないでもない。。。

 

最近処分したモノは、メルカリでアクセサリー、リサイクルショップでバッグなど。。。少しずつ増えては減り、アップデートを繰り返しながら、そぎ落としている。

 

f:id:zaogongen-comw-y-2:20170615050948j:plain

↑オークションで出品した写真そのまま(笑)実はレアなモノもあったり…市松のリングとか、プラチナの婚約リング(!)とか…でももういいや( `ー´)ノ

 年収ウン千万プレイヤーの断捨離話をネットで見たけど、あれもお金やモノでは幸福になれない、むしろないほうが幸福を感じられるいい例だと思う。このアクセサリーを買ったときは、これでかっこよくなれる!とか、これでモテる!なんて勘違いしていたけど、自分自身は何も変わらなかった。本当に一ミリたりとも。

 

 教員になった当初だって、公務員になって「これで他人や親に認められる」とか「これで馬鹿にされなくて済む」などという気持ちが強い最悪な教員だったと思う。その自分の気持ちに「早く気づきなさいよ」という出来事が立て続けに起こって、の12年だった。ここで!時系列的に振り返りたくなったので並べてみる!あくまで自分の中で!

・教育困難高校赴任

・うつになりかける(墜落寸前になんとか復帰!)

・体重30㎏激やせ(↑もあるし野球部で一緒に走ってそばしか食べなかった)

・結婚する年に東日本大震災

・異動し、結婚

・嫁統合失調症発病

・また不眠再発

・離婚

・また異動

・アンガーマネジメントを学ぶ

ミニマリズム、断捨離の思想を知る

・タッピングに出会い、実践中

・執着を捨て中←イマココ

 

こうやってみると、自分だけの世界史、だなあ。

高校教員としてようやくスタートラインかなぁって最近思う。なんでもストレートに来たタイプの教員じゃないけど、誰のまねもしていないことは確実に言えそう。