断捨離・ミニマリズム・アンガーマネジメント

離婚を機に断捨離してます。

工具袋をバッグ代わり→人生変わる

バッグ放浪のはてに

ミニマリストとしてのバッグの正解、は人によるだろうけれど、自分もありとあらゆるバッグを使って、あーでもないこーでもないととっかえひっかえしていた。

教員になりたての最初はこんなの。

 次に

 

 

 マンダリナダックのロゴがかわいくて…しばらく使った。

ボディバッグも使ってみた。

 

 すっかりファッション雑誌に乗せられていた、と思う。でも途中で気づいた…

あれ?なんか全然便利じゃなくない?と。欲しいはずのバッグは、すごく機能的で、届くまでの時間が待ち遠しくて、手に入れたらよし!これで仕事ができる人の仲間入り!と思った。特に当時は思うように仕事ができない(教員なりたてで、教育困難校でと外部的な要因はもちろんあったが)自分を認めれなくて、それを補うためのツール、「なりたい自分になっている」象徴がバッグだったと思う。だから「Begin」なんかに載っているバッグをそのまま買っていた。

 どのバッグもすごく機能的で、モノがたくさん入り、誇らしかった。でもじぶんは そのバッグを持っていても、なりたい自分にはついぞなれなかった。

離婚をしてから…バッグ代わりにこれに出会った

 離婚をして、嫁と話し合い中、上のバッグでなれたはずの「デキる自分」は一切役に立たなかった。ただ出口の見えない自分自身の感情とのせめぎあいだった。

 そんな中、上で手に入れたバッグは一切を処分した。ブランドがつらかった。責めれれているみたいで嫌だった。

 デキる自分は幻想だった。

 本当に欲しいものはそんなものじゃなかった。

バッグをすべて処分したから、代わりに、買い物かごをバッグ代わりにした。一時的に。

 

 これのもっと小さい版。これがすごく便利だった。なんでも入るし、ワンアクションで取り出せる。カラビナに鍵をつけて、ぶら下げていた。

これが等身大の自分だった。かごを持ち歩いている間、徐々にミニマリズムへの旅が始まっていた気がする。

とうとう出会った…マイバッグ

かごはさすがに大きすぎて、小さい、かごのような機能的なモノ、ワンアクションで取り出せて、安価で、かつ丈夫なもの。それを満たすのが↓

 

E-Value (イーバリュー)  ツールキャリーバッグ ETC-OP

E-Value (イーバリュー) ツールキャリーバッグ ETC-OP

 

 これのも少し小さい版(そればっか)これは非常に機能的で、上の条件をすべて満たす最適解だった。二年ほどこれを使っていたが、その間ミニマリズムにさらに染まってきたこともあり、先日これにした。

f:id:zaogongen-comw-y-2:20171112180445j:plain

コメリセレクトの腰に提げる工具袋だ。大きいところに手帳を入れ、その内側に財布と鍵、表にスマホを入れている。

ミニマリスト的に鞄の中身を出すと

f:id:zaogongen-comw-y-2:20171112180639j:plain

こう。この工具袋にツールストラップをつけて、たすき掛けで肩から提げられるようにしてある。今の自分のミニマリズム。工具袋が今のところの終着駅だ。

等身大の、最小の、相応の、マイミニマリズムツールだ。